地味で孤独な私の日々

色々失くして捨てて、独り新しい場所で人生やり直しのアラフォー女です。でも何とか生きております。よろしくお願い致します。




PageTop

靖国神社へ

こんにちは。

実家に帰った翌日の12日に、天気は不安定でしたが
午後から少し時間が出来たので靖国神社に行って来ました。

大鳥居
2014081801.jpg


第二鳥居
2014081802.jpg

毎年、1月2日に一般参賀に行ってから、そのまま歩いて武道館の脇を通って
靖国神社に行っていました。

しかし、去年は年末に色々あり、新年も引越し準備や仕事の引継ぎなどもあって
余裕が全くなく、年末年始は何もせずに過ごしました。

母が近所の神社の手伝いをしているので、去年のお守りはお願いして母の分と一緒に
返納してもらい、今年は行っていないので買っていませんでした。

それなので、半年以上遅れましたが買ってきました。

お守りと遊就館のチケット
2014081803.jpg
お守りはこの白いのが一番好きです。
そして遊就館には久し振りに入りました。

遊就館
2014081804.jpg

以前、こちらに来た時にも堪え切れなかったのですが、やはり今回も
特攻隊員の方々の遺書を読んで涙が溢れてしまいました。

国のために命を捧げられた方々に対し、哀悼の誠を捧げることは当然のことですし
ただただ安からにお眠り下さいと伝えたくて行くだけなのに、一部の国(と左翼)に
靖国が目の敵にされてしまっている現実を悲しく思います。

閉館時間近くまで見ていて、外に出たら一雨きたようで地面が濡れていました。

拝殿
2014081805.jpg

来年も実家に帰った時に、靖国神社に行こうと思っています。


■ダイエット26日日(8/17)■

体重-2.3kg(前週比+0.9kg、目標まであと2.7kg)

昼食
混ぜごはん、茎わかめの和え物
2014081806.jpg

夕食
ラーメン、ビール(外食)

アパートに戻ってきて早速体重を量りましたが、約1kgの増量で済みました。
思ったより増えていなかったのでちょっと驚きました。
夕食は面倒だったので近所のラーメン屋で済ませました。
運動をさぼってしまいました。汗

今日の夕方からまたウォーキングを再開したいと思います。

それではまた。


PageTop
