地味で孤独な私の日々

色々失くして捨てて、独り新しい場所で人生やり直しのアラフォー女です。でも何とか生きております。よろしくお願い致します。

スポンサーサイト



PageTop

掃除

こんにちは。

昨日今日と寒いくらいの気候となりました。

今朝は肌寒くて目が覚めました。
タオルケットでは寒いので、今夜は掛け布団も用意しようと思います。

昨日髪を切ったので、シャンプーも髪を乾かすのも楽になりました。
この時期はタオルでよく拭けば、ドライヤーをかける時間が減らせるので
手間が減ってよかったです。

午前中にウォーキングと買い物を済ませたので、これから部屋の掃除を
しようと思っています。

一人暮らしなのであまり汚れませんが、細かい部分まで掃除をすると
気分的にもすっきりするので、私の場合は気分転換も兼ねて掃除をしています。

掃除といえば実家に帰った時に思ったのですが、元々きれい好きの母が
年を取って目が悪くなってきたからか分かりませんが
以前と比べて家全体の掃除が行き届いていない状態になっていました。

すぐにでも掃除をしたくなりましたが、私は娘とはいえこの家の住民ではないし
たとえ好意で掃除をしたとしても「そんなに汚いと思われてたのか…」と
傷付けてしまうだけだと思ったのでしばらくそのままで過ごしました。

帰省して3日目あたりに、母に「家の中、ごちゃごちゃしてるでしょう?」と言われました。
母は片づけがままならないのは自覚していました。
祖母の痴呆症が進んできていて、その世話等があり思い通りに動けないということでした。
私がいるのに老老介護をさせてしまっている現実に申し訳なくなりました。

私は自分から(事情があったにせよ)家を出て、親孝行が出来ないことを情けなく思います。
私がもっと気持ちを強く持って、父から何をされても踏ん張っていれば
こういう後悔はなかったのにと思います。

母からその話を聞いて、翌日から了解をもらって大掃除を始めました。
古い家かつ結構広いので大変でしたが、少しでも役に立てればと思い
精一杯掃除をしました。
きれいになったし、母にも喜んでもらえて嬉しかったです。

いずれ母の介護のために実家に戻ることになると思いますが
今は帰り際に母に言われた「元気でいてくれたらそれだけでいい」
という言葉を胸に刻んで、生きていこうと思っています。


■ダイエット36日日(8/27)■

体重-3.3kg(前日比±0kg、目標まであと1.7kg)

朝食、昼食(同じメニュー)
ごはん、のり、鮪そぼろ、ごま
2014082801.jpg

夕食
いなり寿司、もやしのみそ汁
2014082802.jpg

ウォーキング2時間45分
カーヴィーダンス30分
スクワット100回
腕立て伏せ30回
腹筋50回

夕食のいなり寿司のあげは、今回も多めに煮て冷凍保存をしました。
これがあると、あとごはんさえあれば一食になるので重宝しています。

それではまた。


PageTop
