地味で孤独な私の日々

色々失くして捨てて、独り新しい場所で人生やり直しのアラフォー女です。でも何とか生きております。よろしくお願い致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


PageTop

こんにちは。

先日、母がアパートに初めて来ました。
祖母は親戚にお願いして来てくれたそうです。

数年前までデイサービスに週2回ほど行っていたのですが、祖母自身が「行きたくない」
ということになって、それからは週1回の病院以外は家でずっと過ごしています。
元々、近所では珍しかった職業婦人で定年まで働いていました。
積極的な性格で、民謡の先生などもやっていた祖母でしたが、痴呆が出始めてから内弁慶になってしまいました。

家では相変わらず達者で、よく喋り話がうまく、昔話などは淀みなく話せてこちらが驚くくらいなのですが
もうあまり知らない人とは会いたくないようです。
それも病気の症状のひとつと聞いているので、無理はさせない感じでやっているそうです。

母とはそんな祖母の話がメインでした。

夏に帰った時は立ったり座ったりが大変で、私自身もいずれ祖母の介護を手伝うつもりで
数年前にヘルパー2級を取ってみたのですが、これが意外と役に立ちました。

そして久し振りに母とカラオケボックスに行きました。
一緒に行ったのは、恐らく4~5年振りくらいです。
私は去年の今頃から声が急に出づらくなってしまい(原因はストレスの様です)
酷いかすれ声でした。
夏頃に低い声は出るようになってきたのですが、元の声からするとまだまだでした。

それが何だか分からないのですが、先月の末に突然出るようになって本当に驚きました。
去年の今頃は、ぼろぼろの精神状態でひどいものでしたが、今元気になれてとても嬉しいです。

カラオケでも普通に歌えるようになっていて、嬉しくてちょっと涙が出ました。
母も「声が出るようになってよかったね」と言ってくれて、安心してもらえた様でよかったです。

ここのところ物凄く寒くて、あと1月半で引越して丸1年になるのですが、こんなに寒かったっけと
毎日思いながら過ごしています。
これからもっと寒くなるのかと思うと、毛布を1枚買い足そうか考えたりしています。

明日は選挙ですが、今回は期日前投票に行ってもう投票してきました。
こちらに引越してきてからは初めての投票となりましたが、とても感じの良い投票所でよかったです。

私は二十歳から今まで、1回だけ引越しの関係で行けなかったことがあったのですが
後は全て投票に行っています。
これは祖母から「きちんと大人として一票を投じなさい。責任を持ちなさい」と言われていたからです。
これからも祖母の教えの通り、真面目に一票を投じていこうと思っています。

昨日、スーパーで初めて生春巻きを買ったのですが、とても美味しかったので、今日もまた買いに行ってしまいました。
正直、明日も食べたい感じです。笑

昨日の夕食
生春巻き、いか刺し、ハイボール
2014121301.jpg

今日の夕食
生春巻き、鮭おにぎり、サラダ、ハイボール
2014121302.jpg

今年のクリスマスも独りですが、去年とは状況が違うので、普通に過ごせそうでよかったです。笑
チキンでも買って食べようかな~など考えています。

それではまた。


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。